mogのブログ

アラフィフのバイト

保険が満期

養老保険というものに加入していました。

入ったのは二十歳ごろ、ご近所さんに生保の方がいて勧められて入りました。

毎月一万円程度、満期が50歳。


満期になったらこれだけ増えるのよ、と嬉しそうに話す生保のご近所さんでしたが、私は50歳まで生きて満期で受け取るという自信がなく気が進まないまま何となくハンコを押しました。

ご近所さんが喜んでくれるならまあいいかな、という上から目線的な目で見ていました。


その日が来ます。

長かったけどあれから30年も経ってしまいました。


払い込み金額よりも多く受け取れる満期の金額に驚いてしまったのですが、入ってやったはずの生命保険に頭が下がる思いです。

今は感謝しかありません。

ご近所さんに感謝しかありません。

手術の時も助けていただきました。


同じく養老保険にと考えたのですが、今の年齢から加入すると払い込み金額の方が多くなってしまうとのこと。

お話によると終身保険?というものがいいみたいです。


満期のお金をどうするか。

悩みます。。。




有機栽培の人参を上だけカットして育ててみました。


1ヶ月ぐらいかな、育ちました。


今日は少しちぎってサラダにのせて食べました。

ここまで育てたのは初めてです。

これはいつまで育つのでしょうか。

満期あるのかな。。