mogのブログ

アラフィフのバイト

求人広告を信じたら

気になる求人広告がありました。


・お料理の温めと盛り付けだけ

・一日3時間程度

・週に2.3日

・ミドル歓迎

・初心者歓迎


とても魅力的な内容。

これで時給千円ほどでした。


楽だから時給が低いのかな。


楽な仕事。🎵


ゆるい気持ちで面接。


面接で聞かれたこと。


・志望動機

・仕事で一番大切なことは何か

・業務に追い込まれた時の対応はどうするのか

・制服のサイズ


業務内容の確認


・揚げ物は冷凍食品のため、そのまま油で揚げる。

・野菜は下処理済みのため、そのまま包丁で切る。

・作ったものをマニュアル通りに盛り付ける。

・出来た料理を席まで持って行く。

・食べ終わった食器をテーブルから下げる。

・食器や調理器具の洗浄と片付け。

・キッチンの掃除。


担当者「責任者は不在ですが、どれも簡単なことばかりなので全てパートさんだけで責任を持ってやってもらっています、大丈夫そうですか?」


とのことでした。


簡単なんだろうか?

ひとつひとつの作業は簡単でも、それが重なった時の優先順位や時間調整は難しいように思う。


責任者不在とか、なにか災害や犯罪が起こったらどうなる?


それに、「お料理の温めと盛り付けだけ」というお話はどこへ消えた?


頭が真っ白になりました。



伏見稲荷大社


ここに白狐がいます。

本当は透明らしいのですが白で表現しているとか。


右側の白狐

ジャンプしているのか、走っているのか、何か急いでいるのか、楽しく遊んだいるのか。


左側の白狐

ジャンプの着地なのか、これからジャンプするのかな。

この二つはぐるぐるつながっているのでしょうか。




自分にも他人にも厳しい夫に面談のことを話しました。


夫「事前のリサーチが足りないね、ちゃんと調べてから面接を受けないとダメだよ」


とのこと。


少しイラッとしました。


求人広告に書いてあった事を信じた方が悪いのか?


騙された人は騙されたくて騙されたのではない。


騙された方が反省しないといけないなんて。


大手求人サイトでも安心できないようです。


何を信じたらよいのか。


信じるものなんて、この世にはないのかもしれません。



更に進むと、

またまた狛狐がいます。

玉を咥えています。



反対側

こちらは巻物を咥えています。


巻物=知恵、とのこと。


私にその巻物を頂けないか、そう思いました。