mogのブログ

アラフィフのバイト

オジサンの言葉

若い頃、オジサンと呼ばれる中年男性に言われた言葉がある。


オジサン「君はね、50歳まで綺麗でいられるよ」


褒めたつもりなんだろうけど複雑。

どうやら綺麗な60代は想像できなかったらしい。


続きがある。


オジサン「君はね、若いってだけでもう素晴らしいのよ」


そんなわけない。

若いだけで何ができるんだよ。

20代の私はそう思った。


昔のオジサンは女性の扱いが下手というか、生き方が不器用というか、何様というか。


ただ、間違ったことは言っていなかったかもしれない。

今はオジサンの言葉がわかる。

美しさには期限があり、若いって素晴らしい。



琵琶湖博物館内

大人のディスカバリールーム、

という場所があります。

展示物を観察してスケッチできます。

これは娘による蝶々です。



早いもので、

そのオジサンが言う50代となりました。


突然、おでこにシワ線が一本。


今までおでこにシワはなかった。

目尻にもまだシワはない。


これは、、、?


娘に聞いてみました。


私「おでこに線が一本見えるのだが、これは何?」


娘「ママ、それは第三の目」


第三の目…

なるほど。

若い子は想像力が豊かである。

未来が無限にある脳は素晴らしい。


おでこにできた線は大ジワの前兆でしょうか。

マッサージしながら一日を過ごしました。

良かったのか、わかりませんが、

翌日に無くなりました。✨


やはり大ジワの前兆だったのか。

娘が言う第三の目だったのか。

ただ第三の目は眉間にあるらしいので場所が違う。

あるとするならば場所的には第四の目になるのか?

謎です。

次に出てきたら、

第四の目と呼ばせてもらうことにする…



娘は好きなことや得意なことを仕事にしたいとか。

未来は無限にある。

羨ましい。