mogのブログ

アラフィフのバイト

そういうこともある

麻賀多神社

12月のはじめごろです。

元々美しい神社ですが黄色の絨毯で華やかに。




・親戚から再びリンゴが届く


前回いただいたリンゴがまだ余っているのですが、また届きました✨


最近は毎日仏壇にお供えしているので毎日食べています。


「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」


両親が口を揃えて言っていました。


当時は貧乏だったのでお菓子は買えず、おやつにリンゴやみかん、それが無い時は生卵をそのまま食べていました。


カラを少し割って飲む、白身は味無いけれど黄身の部分は美味しいのです。


今はもう無理ですが、当時はご馳走おやつでした。





・レミパンをもらう



蓋が立つ🎵



説明書と一緒にレシピの記載があったので作ってみました。

アボガドチーズ


油なしでチーズが全くフライパンにつかない!


素晴らしいフライパンです。


ティファールしか使ったことがなかったので、これも素晴らしいフライパンではあるけれど、レミバンには感動しました。




・単発の仕事(後編)


最近は単発の仕事が豊富にありました。


ピッキングという仕事を選んでいます。


ゲーム感覚の楽しい仕事。


新しい場所での仕事。


担当者「その格好寒くない?今コート貸すから」


特別寒くないし動くと暑くなるので丁度良いのに、

おかしなことを言う担当者。


案内されたのは冷蔵庫。


特別驚かない、この程度なら許容範囲です。

コートを貸してくれるだけで有り難い。


肉の箱を番号に置いていく簡単な作業、

一日これで終わるなら楽々、余裕です。


しかし甘かった。


次に案内されたのは冷凍庫でした。

しかも扉の開放は禁止なので閉じ込められました。


まつ毛が凍る体験をしました。


作業が終わり外へ出た時、とても暖かく幸せな気持ちに。

生きていてよかった。


その後も冷蔵庫で箱を番号に置いていく作業をずっとしていました。


ここも寒いが冷凍庫よりはいい。

慣れてくると寒さも感じなくなった。


仕事の終わりに担当者に聞きました。


私「ピッキングの仕事と聞いてきましたが」


担当者「ああ、ピッキングばかりだと疲れるから簡単な仕事もやった方がいいと思ってね」


いやいやピッキングの仕事してないし。

何でもありありの恐ろしい現場でした。


この現場の口コミは良く、

丁寧に教えてもらった、

仕事は簡単だった、

など評価がよかった。


確かにその通りだった。

みんな優しく丁寧に教えてくれる。


なぜここで働いているのか気になる。

他にいい環境で働ける現場は多いはず。


ただひとつ言えるのが、厳しい環境で共に働いた仲間感とみんなで達成感のようなものがあった。


冷凍庫が無ければまた働きたいが、毎回まつ毛が凍るのはキツイかな。


良いことばかりではない。



調子に乗ってレミパンでオムライスを作りました。


娘がオムライス食べたいと言うから。


レミパンで使ったオムライス。

薄く焼くはずだった卵は重なってしまい、ほぼ卵焼き。


レミパンは使いやすかったのに失敗した。


レミパンは素晴らしいのに失敗した。


こうして私は自信を無くしていくのでした…