mogのブログ

アラフィフのバイト

そこに木はあった

義両親を「お父さん、お母さん」と呼べるのが嬉しかった。


こんな品の良い方々がお父さんとお母さん。


自立した親とはこういうものなのか。


頼りになる親ってこういうもなのか。


慣れない親子関係に甘える方法がわからず、私は居心地が悪かったのです。


本来なら居心地良いはずの親子関係が、私には非常に重く疲れる。


育ちは変えられない、強く感じました。


優しい義両親、本当の娘のように可愛がってくれた。



長谷寺

風鈴回廊

夏の間はたくさんの風鈴が飾られています。




そんな義両親も高齢になり体調を崩し介護が必要となると、今までの生活はガラリと変わりました。


仲が良かった家族でしたが、随分変わりました。



本堂

時間が止まっています。




お義父さんは大きな木でした。


この大きな木の下で家族はぬくぬくと過ごしていたのです。


老木になっても気が付かないで、そこにまだ大きな木があるからと安心していたのです。


無くなって気がつくのです。


その大きな木は倒れてしまった。



ふと病院の匂いがしました。


その後に連絡があり、夫は病院へ出かけました。


リビングにいるのに病院の匂い。。。


私だけだと思っていましたが、後で夫に話したら、夫もその時に病院の匂いがしたそうです。


知らせにきたのでしょうか。



いろんなことが変わりすぎて、

なんだか昔が前世のように遠くて、

夢だったんじゃないか、って思います。




秋の本堂はこれ

(ホームページから)





葬儀の終わりに住職さんのお話がありました。


「諸行無常」の言葉が心に響きます。



大きな木は倒れた。


誰も代わりになれない、とても大きな木でした。


そこには確かに立派で大きな木があり花や蝶が舞っていた。


昔のことだけど。