mogのブログ

アラフィフのバイト

アップルパイを作りながら仕事を考える

紅葉が綺麗です



親戚から米やリンゴをいただきました。


段ボールの中に並べられた綺麗なリンゴたち。


なかなか減りません、さてどうするか。


夫「近所に配ろう」


娘「アップルパイが食べたい」🥇


ということで、私の独断でアップルパイを作ることに。


夫「せっかく美味しい林檎なのに、アップルパイにするのはもったいない」


夫が反論してきました。


私「いやいや、美味しいリンゴから作られたアップルパイは普通のアップルパイより美味しいはず」


夫「…」


ということでアップルパイに決まりました。🎊



砂糖とバターを加えて炒めます




・お米


田舎からいただいたお米はすぐに無くなりまして、 久しぶりにスーパーへ行きましたが品数が少なくなった上に高いです。


値上がりしたのか、今までが安すぎたのか。


値上がりは仕方ないとしても品薄だけはやめてほしいです。


全国的になのか、我が家の地域だけなのか、

気になるところです。



水分が無くなるまで炒めます




・単発の仕事 (前編)


単発の仕事に「ピッキング」というのがある。


このピッキングの仕事はなかなかおもしろいのです。


場所は倉庫になるのかな。


指定された商品を棚から取りカゴへ入れる作業になるのですが、少し前は伝票にチェックしながらのアナログ作業しかできませんでした。


最近はハンディでピッピと使えるようになり、より便利で楽しくなりました。


現場によってはスーパーのセルフレジのように商品を流すだけで読み取るものもあったりします。


このピッキングの仕事はゲームに近い。


音楽が流れる現場もあるので、そうなるとゲームしながらウォーキングもできてお金もらえるという現場。


毎日の仕事になると違うけれど、時々入る仕事ならばいい気晴らしになる。



冷凍パイシートで包みます



そんな中、やたらとピッキングが早い人がいた。


誰かが早い人に聞きました。


誰か「どうしてそんなに早いの?疲れない?」


早い人が言いました。


早い人「エクササイズだと思っているから全然大丈夫、無料でエクササイズができてお給料もらえるから」


なるほど。


私にとってはゲーム感覚のピッキングだけど、この人にとってはエクササイズ。


この早い人は若い世代でしたが、商品によっては高齢者の方でもできるので、その人なりの仕事感覚があると思うといろんな人に聞いてみたい。



卵をぬりぬり



単発の仕事の楽しみはこれだけではなく、帰りに近くのスーパーで買い物があります。


普段は行かない場所。


普段は買わない惣菜やお菓子を発見したりする。


また、仕事前にカフェでお茶したりするのも楽しい。


少し大袈裟だけど、知らない街知らない店知らない人に会う。


旅行に似ている。



焼き上がりました



テレビの情報ですが、

新しい働き方として観光先の宿泊施設で働きながら宿泊と観光もできる仕事があるという。


温泉も入れたりするのでしょうか。


働いてみたい。


娘が就職し自立して夫が定年して暇になったら挑戦しようと思っています。


夫の退職はもう再来年なのでそう遠くないですが継続して働くような事も言っているので、

いつになるのかな。


もし行くとするならば九州あたりから順繰りと上へ向かって全国制覇したい。


ただ心配なのは弱いメンタルとデリケートな身体。


でも、

今までこんな状態でオバさんまで生きてきたのだから、きっとこれからも大丈夫。



半分に切ってみました

中のパイ生地が少し固かったのでレンジでチンして食べました。

なんとかなる。👍




最後まで読んでいただきありがとうございました😊