mogのブログ

アラフィフのバイト

ダブルワークが難しくなってきた

ここ数日悩んでいます。

ダブルワークに問題が。

特に派遣の方。

どうしても勤務日数が少なくなるので、次の出勤日にはいつの間にかやり方が変更されていたりする。

パートなら事前に通知されるだろうけれど、派遣だと事前の通知どころか変更も伝えられず、間違いを指摘されてから変更になったことを知る、そんな感じ。

毎度のことですが。


実際に現場に行ってみたものの、予想より発注が少なかった場合は仕事の取り合いのようになります。

パートの方は早帰り可能ですが、派遣は決まった時間の契約なので仕事がなくても時間まで働きます。

派遣契約によるかもしれませんが。


2時間ほどモップで掃除するということもありました。

最初は、「ラッキー楽でいい」と思ったのですが、30分もするとマップが重たくなり、歩き疲れるし、飽きてしまいます。

同じところをひたすら黙々とモップ。

簡単そうで結構な重労働でした。


なぜそこの派遣で働くのか、目的がありました。

覚えたい仕事があったのと、やはり自宅から近いというのが大きいです。

派遣は基本的に交通費が出ないので自宅から近い方がいいのです。


バイトと派遣のダブルワークで安定しそうだったのに、人材削減とかでキャンセルが増えできました。

知り合いでパートの方がいるので聞いてみたらところ、パートの中でも休みを増やされたそうで。

こんな事は初めてと不安そうでした。


コロナで需要が増えていたけれど正常化した今、今後どうなるかわかりません。


なかなか思う通りに進みません、、、


思うようにいかないと言えば、、、


ずっと行きたいと思っている神社があります。

宇治上神社。



昨年の冬に行った時になぜか中が閉まっていました。

時間は15時半ごろだったと思います。

まだ閉門まで時間があるのにおかしいね、と夫に話しました。


今年の冬に京都へ行った時も京都では珍しいくらいに大雨。

ネットで調べたところ、雨の日の参拝は良くないらしく、歓迎されていないから避けるべきだと。

それなら仕方ないね、と夫に話しました。


今年の夏にも京都へ行く予定になっていました。

今度こそ、と計画に入れていましたが、娘が拒否。

たまたまお友達と京都へ行く日と私達夫婦の休日が重なりました。

別にいいじゃん、と親としては思ったのですが、娘としては「友達と京都へ旅行するのに親も京都にいるなんてはずい」とのこと。

京都は断念して三重、大阪、滋賀県を観光することにしました。


思うようにいかないのは時期ではないということかもしれないので、そのまま次の機会を待ちたいと思います。


派遣は待ってもダメそうです。