mogのブログ

アラフィフのバイト

身長縮む

独身の頃161㎝→現在159㎝


少しずつ低くなり、とうとう今年の健康診断で150㎝台になりました。


マイナス2㎝。


2㎝はどこへ行ってしまったのか。


原因をネットで調べてみると殆どの情報がこれになりました。


①加齢による水分減少

②加齢による骨粗鬆症

③加齢による姿勢悪化


加齢による…

この年齢なら背が縮んで正常ということでしょうか。


ただ急激に縮むのは良くないらしいです。


70歳ぐらいまでに3㎝ほど縮むらしい。


3㎝はどこへ行ってしまうのか。


ネットの情報をいくつかまとめるとこんな感じ。


①水分減少により椎間板の水分も不足し薄くなる。

②骨密度がスカスカになり圧迫骨折で椎体が薄くなる。

③骨は縮まないが曲がることにより背丈は縮む。


どうやら失った3㎝は戻ってはこない。


対策はこれ。


①水分を取る。

②骨密度を高める。

③姿勢を正す。


これで防げるのならば、もっと早く対策しておけば良かったと少し後悔しています。


今からでも遅くはないと思いますが。




伏見稲荷大社

狛犬ではなく「狛狐」というご紹介でいいのでしょうか。

稲穂をくわえています。

背骨のラインが美しい。




夫は私よりも三つ歳上です。

きっと夫も縮んでいるはず。


期待しながら夫に確認したましたが、なんと、夫は縮んでいませんでした。


悔しいけれど仕方ないかな。


夫の生活習慣は過酷です。


毎朝5時起き→走る→拳立て100回が朝の日課です。

一日に一万歩を歩くという目標もあります。


夫は自信を持って拳立てをすすめてきます。


夫の背が縮まないのは拳立てのおかげなのでしょうか。


夫「加齢により筋力が衰えるから若い頃よりも多く筋トレしないとダメだよ」


とのことです。


一緒に運動しよう、と誘ってきます。


もう何回か言われていますが、あやふやにして断っております。


拳立て100回とか無理。


困った。


何も聞かなければよかった。



反対側の狛狐

何もくわえていませんね。

凛とした姿が美しいです。

素敵。


夫には、凛とした態度で断らねば…