mogのブログ

アラフィフのバイト

言った言わない問題でわからなくなるかもしれない

職場には社員とバイト民が存在しています。

社員よりバイト民の方が多く年齢層は10代から60代(推定)までいます。


バイト民の先輩方から教わったこと。

Aが発生したらBをする。


ある日、Aが発生したのでBをしました。


社員さんが「Bはやらなくていいですよ。」

と言うのです。


私「Bやるんじゃないですか???」


社員「Bはやらなくていい、A件数が多い場合のみ。」


私「、、、わかりました。」


わかりました、と言ってしまったので私はわかってしまったのです。

私どうするの?

件数に応じて、って曖昧すぎるし、人によって違うんじゃないだろうか。

それにバイトの先輩に「Bやれ」と注意されたらどうする?

教わった通りにできない人だと思われないか?

違うことを社員から教わりました、と正直に言っていいのか?

誰に言われたか?問題に発展しないだろうか?

この場合、誰が間違ったことを教えていることになって犯人探しにならないか?

そうなればバイト民全員に「聞いているか?」の確認が行われるだろうし、その時に当然誰が?という話になるのでは。


いつも通り、私の頭の中では最悪の事態しか考えられないので、それだけでビビってしまいました。


どうするかな、、、




大阪四天王寺の大黒天。


お寺ですが大黒天、七福神の神がいらっしゃいます。

なぜお寺に神がいらっしゃるのか、私にはわかりませんし、もしかしたら提灯に大黒天と書いてあるだけで中には観音様がいらっしゃるのかも。


ホームページから


ということらしいです。

当時は何もわからず提灯が可愛いだけで満足して参拝しましたが、先に勉強してから参拝すればよかったかな。

御朱印もお堂それぞれにあったようでした。

よくわからないまま代表的な御朱印だけ頂きました。