mogのブログ

アラフィフのバイト

見たいように見る

ある会話の途中で娘に言われました。

娘「ママは頑張っているんだからさ」


頑張っている?私が?

そう見えたのか?


嬉しかった。

少し複雑だけど。


不思議です。

人って本当に限界に頑張っている時は評価されなかったりする。

程々に頑張る程度なのに今回のように「頑張っているね」と評価?と言っていいのか、認めてもらえたりする。


これ本当に不思議で、

全力で頑張ると敵が増えるが、程々にしておくと仲間が増えたりする。


私のように幼い頃から努力を強いられてきた人間は頑張らないことがわからない。

力の抜き方がわからない。

頑張らないように頑張らないといけない、ダブル頑張るになる。

ちょっと気を抜くと頑張ってしまうから。





豊國神社


前回は時間がなく来ることができなかったので今回は余裕を持って来ました。

でもギリギリでした。

海外からの観光客が多く大阪城へ入るのに30分程並び城内も異常な混雑でやはり時間がかかりました。



豊臣秀吉像


大阪城内にも絵や像がありましたが、どれも別人のように違っていました。

この像も違うような…


歴史上の人物あるある。


作り手が違うと変わってしまうのか、そもそも別人なのか、どれも盛ってしまっているのか。



私が知っている豊臣秀吉

このイメージしかない。

私の豊臣秀吉はこれでいいです。


見たいように見る。

それだけ。


娘も同じだろう。

母親を見たいように見ている。

それだけ。


周りは見たいようにしか見ないのかもしれない。