mogのブログ

アラフィフのバイト

健診結果を考える

毎年健康診断を受けています。

今回の結果は「ほぼ正常」


気になっていた項目は現状維持で少し改善傾向。

と考えてもいいのでしょうか。


血糖値のHbA1c、5.7→5.6 (標準値4.6〜5.5)

LDLコレステロール、126→125 (標準値60〜119)


気になるのは、

標準値内ではありますが空腹の血糖値が84→92。

HbA1cは少し下がったのに空腹時血糖値は上がりました。

この調子だと来年は標準値上限99を上回る心配があります。


原因はなにか調べてみました。


空腹時血糖値上昇の原因

①遺伝

②肥満

③食事

④過剰なストレス

⑤喫煙

⑥病気

(医療情報メディアというネット情報による)


LDLコレステロール上昇の原因

①脂肪の多い食事の摂りすぎ

②体質や遺伝によるもの

③運動不足

④ストレス

⑤喫煙と飲酒

(レイデルジャパン、コラムより)


この一年、食事と運動はしっかり行ってきたので改善はあっても悪化は考えにくい。

家族や親戚の健康状態を知る限りでは遺伝も考えにくい。

消去法で消していくと、残った項目が一つだけある。


ストレス。


これに違いない。


今の職場は決して居心地良いものではありません。

できることならば辞めて逃げてしまいたいが、どこも同じような環境だろうと思うと、そう簡単には辞められない。


優しかった先輩が辞めると言い出した。

誰にでも優しく平等に接する尊い方。

いつも笑顔で元気で楽しそうだったのに。


気になることはあった。

だけど笑顔と元気で乗り越えているように見えた。

私もこれに続こうと決意したものでした。


なぜ辞めるのか語らないで去った。

誰も聞かなかったのか?

聞けなかったのか。


私も続いて退職しようかな。

優しい先輩が去っていった職場でやっていける自信は全くない。


この職場を退職したら、きっと血糖値は下がるだろう。


下がるかな。。。?



再び大阪城へやってきました。

ブログを始めた時に訪れた大阪城の極楽橋。

懐かしい。

何も変わっていない。

この極楽橋は城から逃げる人が利用したとか、しないとか。

この話を聞いて思ったのだった。


逃げたら負けなのか?

最後まで諦めずに戦うべきなのか。



マンゴーがのったかき氷、見つけました。

とりあえず、かき氷を食べながら考えますか…


平和な時代に感謝です。


今の時代を作ってくれた方々に感謝です。