mogのブログ

アラフィフのバイト

元気な高齢者の方を見ると

派遣とバイトのダブルワークをしています。


派遣は、申請しなければ休み、申請して選考に選ばれたら就労となるシステム。好きな時に好きなだけ。

ただ不安定なので仕事に就けないこともあります。またその程度しか働かないので仕事内容が簡単で高齢者の方も多く働いています。


繁忙期に高齢者の方が数人がまとめて入ってきました。

大丈夫かな?と思われる高齢の方もいますが、一生懸命でなんだかとても応援したくなりました。教えるとすんなり作業ができているので経験者なのでしょうか。スキルがあるのは強いですよね。


自分の父親と変わらない年齢の人たち、、、


自分の父親は今病院のベットです。糖尿病なのに運動も食事管理もせずに生活していたので病気が悪化したようです。もし、この人たちのように仕事ができていたら、今でも元気だったのでしょうか。

父は職人で長年それひとつで生きてきました。プライドもあるのでしょう。今更他の仕事はできないと判断したのかもしれません。仕事をしないで困ったら娘を頼ればいいと思うから仕事をする必要がなかったのかもしれません。


元気に働かれているご高齢の方を見ると、なんだか当てつけられているようで居心地は良くありませんでした。



USJスーパーニンテンドーワールド。

隠れ?ピクミン


このピクミン、一人は弱いけれど人数が多くなればなるほど強くなっていく謎の生物です。

色によって役割が違っているようです。



いろんな人がいて、助け合える関係が理想です。

家族もそうであったらよかったのに。