mogのブログ

アラフィフのバイト

父親入院

父親の糖尿病が悪化し救急車で運ばれました。


糖尿病が良くなるとは到底思えない生活ぶりだったので驚きはありませんでした。


父親の見舞いに行くから車で送って欲しいという母親の連絡。

それと同時にお金の相談。

いつもこれ。

こうなるとわかってやり続けた結果どうにもならなくなり頼ってくる。

いつものパターンです。


私は既に数百万円というお金を実家に貸しています。

返す気ないのに「お金を貸してほしい」と言います。


今回だって糖尿病とわかっているのに生活改善することもなく、運動しない、自炊しない、働かない。

大人三人(父母と独身の娘)が暮らしているとは思えない状況に私はもうお手上げです。


車の送迎は仕事なので断りました。

お見舞いに行くか悩みます。

行ったところで、どうせお金の話になるから。

断っても断っても情で訴えればなんとかなると思っているようで、このような親の姿を見る限り、今までの私の行動は間違っていたということです。


どうしてこうなった?

何が悪かったのか?

どうすれば良かったのか?

考える事はたくさんあるけれど、罪悪感だけは消えません。