mogのブログ

アラフィフのバイト

母の日、贈られる側になる

学校帰りに娘がカーネーションを買って帰ってきました。

娘からカーネーションをもらうのは初めて。

今まではメッセージカードや似顔絵でした。


カーネーションというお花は、自分が親に渡す側でした。

母の日は送る側でした。

いつか娘は私にカーネーションの花を送る日がくるだろうと思ってはいましたが、とうとうその日がきました。


マジか、、、


カーネーションの花をもらう側になりました。

一度お花を送ったら、きっと毎年贈ってくるでしょう。


嬉しいような寂しいような。


ママだったのに。

娘にとって必要なママだったのに。

そんな気分です。


私には夢があります。

娘が結婚して出産して子供が産まれたら、私はまず中村藤吉本店へ連れて行きます。

一緒にランチして、お会計を私が払うのです。


今私が憧れている光景なのですが、

今度は私がそれになるのです。


娘の自立していく姿は少し寂しいものがありますが、ママからお母さんにさせてもらったので素直に喜んで感謝したいと思います。




娘が言うには、このカーネーション一本450円だったそうです。💦


確か報道では、暖かい日が続きカーネーションが早く咲いてしまい母の日は不足が懸念されていました。

その影響もあるのでしょうか???


この時期は高いですね。