mogのブログ

アラフィフのバイト

地球はなんの惑星なのか

奈良県の橿原市昆虫館へ行ってきました。


(虫の画像があります)



















ここから始まります。




なかなか人気のようです。


青い地球はいったい何の惑星なのか。

衝撃の事実が判明しました。



オレンジ色の部分=虫以外の生き物。



地球は虫に支配されているようです。

そう言われてみると、

人を最も殺している生き物No.1は蚊。

(ネットの情報によると)

恐ろしい。。。


こんな世界も恐ろしいです。

全く天国ではありません。


森に住むゴキはちょっと違うようで、ゆっくりしていて飛ばないらしいのです。

手のひらに乗せてもおとなしいゴギでした。


(実は画像を添付していましたが削除させていただきました、申し訳ありません。)


ゴキいろいろです。


ここの昆虫館には蝶々の放蝶エリアがありました。


人に慣れているので逃げません。


蝶々がたくさん飛んでいました。


ここは蝶々の楽園です。


人が幼虫から大切に育てて蝶になったら温室で暮らすそうです。

ここには蝶々しかいません。

天敵なし。

平和すぎる。

もし人間にも楽園があるとするならば、きっとこんな場所なのかな、と思いました。


生きている虫は蝶々とゴキぐらいでしたが、標本や映像もあり見応えありました。


娘が書いたアンケート用紙

娘は生き物が好きなので楽しかったようです。


いつまで娘と旅行に行けるのだろうか。

いつまで親についてきてくれるのか。

自分はいつまで旅行へ行けるのだろうか。


最近はそんなことも考えるようになりました。

歳ですかね、、、



最後まで読んでいただきありがとうございました。