mogのブログ

アラフィフのバイト

エクエル生活はじめました

雨上がりの紫陽花が綺麗でした。




紫陽花は綺麗なのですが蜂がいて怖かったです。

よく見ると蜂がブンブン音をたて忙しそうに働いていました。

邪魔だよ、と言われたような気がしました。


お仕事の邪魔してごめなさいねえ、綺麗な紫陽花を見ることができてよかったわ、ありがとう。


そんな気持ちになりました。

紫陽花は綺麗で可愛いですねえ。


ところで私の中指ですが、第一関節が可愛くはないのですが綺麗に変形しています。

そして左手の中指と薬指と人差し指、更に右手の人差し指が腫れてきました。

これから変形していくかもしれません。


以前に整形外科で診てもらいましたが、ヘバーデン結節とか言う病で現在治療法なし、指を曲げないようにテーピングで固定するしかないとか。

ただテーピングで固定すると家事ができないのです。

中指って意外と使っていたんですね。


なるようにしかならん、と放置していました。


徐々に悪化。

もう皮膚がちぎれそうで限界を感じました。


再び違う整形外科へ行ったところ、良いサプリメントがあると教えてもらいました。

それがエクエル。

ネットで注文して本日届きました。



携帯用ケース付き。

はじめてブックと毎回送られてくるちょっとした冊子。

中にはエクササイズやツボ押し、頭のヘアオイルマッサージなどの記事が掲載されています。


サプリメントの蓋を開けてみました。



結構大粒でした。

保存料ないので湿気が入らないように入口は小さくなっているようです。


このサプリメント、効く人には効果あるらしいです。

先生から、「やって損はないダメ元でやってみてはどうか」と提案があり、全くその通りだと思ったので始めてみることにしました。


ざっくり説明しますと、

エクエルとは大塚製薬さんが開発したエクオール含有サプリメント。

エクオールとは大豆イソフラボンから腸の細菌によって作られる成分で日本女性の半数は自力で作ることが可能ですが、半数は作ることができないとされています。

エクオールは更年期に減少するエストロゲンと似たような働きをします。


効く人もいれば効かない人もいる、、、

エストロゲンの減少が原因ではないとするならば、エストロゲンを増やすことで何かが改善されないとダメなのか。

更にもう一つ必要な成分があってそれも自力で作ることができないとも考えられますね。


効果あると良いのですが。

このままだと中指の第一関節の皮膚が破れる気がして怖いです。

効果があればまた記事にしたいと思います。