mogのブログ

アラフィフのバイト

ブログの桜が綺麗だったので

ブログの桜が綺麗ですね。🌸

桜の画像を見つけると覗いてしまいます。


最近はバイトのことばかりでゆっくり花見をする気分になれなかったので、みなさんのブログで花見完了です。

と思いましたが、思い出したことがあって早速行ってみました。


宗吾霊堂


中に入るとこんな感じです。

 


横の枝垂れ桜が可愛いのでアップにしてみます。



こちらは紫陽花の名所ですが紅葉も綺麗という事で夫に連れられて昨年秋に初めて訪れた場所です。🍁

その時は紅葉が散り始めている時期でしたが大きな銀杏の木があったりで秋の紅葉を楽しめました。


紅葉に導かれるように中へ歩いて行くと、ちょっとした森?は大袈裟ですが自然のままに近いのかな、と思われる場所があり、枯れ葉を踏みながら奥へと進むと戦没者の塔らしきものがありました。


このような場所にくると申し訳ない気持ちになります。

今はこんなに平和で豊かな時代を過ごさせてもらっている、亡くなった方々はこの未来を想像できただろうか?

日本は豊かで平和な国になりました、そのようなことを報告します。


その先は駐車場になっていて、そこには枝だけの枝垂れ桜が一本植えてありました。

「これ、春になったら見てみたいね」

夫とそのような会話をしました。


しかし、

忘れていた、バイトのことで頭いっぱいで完全に忘れていた。

ひな祭りも夫の誕生日も忘れてスルーし、バイトの求人を探しては辞めての繰り返しの日々でした。

ですが、

バイトも決まりブログをする心の余裕もできて、そのブログを見て思い出した枝垂れ桜。

多分散るギリギリです。

こちらがその枝垂れ桜。


間に合った。私の人生で間に合うことは少ない。だいたいが遅かったり手遅れだったりすることが多いのに間に合いました。私の中では奇跡です。





宗吾様とは

こちらに来るまで知らなかったのですが、江戸時代に災難に苦しむ領民を暴政から救済するために直訴し、その罪によって処刑されてしまった方のようです。

ちょっとイエスキリストに似ているかな。


平和になったこと、伝えたいです。