mogのブログ

アラフィフのバイト

見えてくる

最近は仕事を覚えてきたので、いろんなことが見えてきました。


この人はリーダーに気に入られているな、とか。

仲良さそうに見えていたけれど本当は違うかもなあ、とか。

親切な人と思っていたけれど裏表があるとか。


細かい女性の上司、気分屋です。

急に他人扱いされたと思うと、機嫌が良いと向こうから挨拶してきり。

どうしたもんかな。

指示が細かいのも疲れる。

言われた通りにしないと機嫌が悪くなるので素直に従います。

周りもわかっている空気感があるので、この対応で間違っていないと思う。


大雑把な男性上司、教えたがりです。

これは助かりますので感謝しかありませんが、良かれと思って言ってくれるアドバイスが女性上司と違う。


こういう時はこうしないと、と言われましても、これは女性上司から言われた通りにやっていた訳で、私は元々そのやり方でした!

とは言えず素直に従います。


それぞれの上司に合わせて、その時その場で変えていく。

これが私の本当の仕事なのか。


知らないでやっていたこと、知らないでやっていなかったこと、見えてきました。


声を大きくして言いたい。

・人によって指示やアドバイスが違うんだけど?

・最初に言ってくれないかなあ


これを言える日がくることはないと思うので、ここに書いておきました。

ちょっとスッキリしました。


でもでも、アドバイスをくれる上司お二人には感謝しております。

言われるうちが華、ですからね。



三保松原の富士山


富士山から離れているのでどんなもんかなあ、と思っていましたがとても大きく綺麗でした。


近くではっきり見える富士山もいいけれど、遠くからのぼんやりした富士山は幻想的で美しい。


人との距離も同じかな。

はっきり見えない方がいい、、、?