mogのブログ

アラフィフのバイト

奈良の鹿がやんちゃだった

昨年、奈良公園に行った時のことですが、

東大寺の大仏を見た後に春日大社へ向かって歩いていました。

道の向こうに鹿が。

仲良く顔をくっつけて微笑ましいです。



歓迎してくれるのかな?と思いながら近づいて行くと、



クロスしていたんです。


えーっと、これってバツってことですか?

人は通るべからず???💦


鹿さんごめんなさい、右側を通らせて頂きました。

鹿さんに不信感でしたが気を取り直して春日大社を目指しました。


春日大社


なんでしょうね、空気が整っている感でしょうか。

こちらの心も整っていく気がします。


中には燈籠がたくさんありました。



夜は綺麗だろうなあ。

こんなに燈籠があるのに、なぜ見学が日中だけなんだろう。

勿体無い、入場料取って夜も見学できるようにすればいいのに。

ただの飾りなのか。

と納得できずにいました。


どうやら年に一度、夜にイベントがあるようです。



今年は8月14.15日のようです。

あー、無理だわ。

そう思った方、大丈夫です。

こちらで体験ができるのです。



かるくアトラクション感覚で楽しめました。


楽しんで気持ちも整ったので次の興福寺を目指します。

パンフレットを片手に歩き始めました。

が、突然パンフレットが手から離れました。


あれ?


見ると鹿さんの口に。


いやいやこんなもの食べたらだめよ。


慌ててパンフレットを引っ張りましたが、鹿さんの力が強すぎて全く動きませんでした。




呆然と立ち尽くしてしまいましたが、ハッと気がついて写真を撮りました。


鹿さん、パンフレットを食べてしまいました。

鹿って紙を食べるのですね。

知りませんでした。

パンフレットはインクとか光沢剤?のようなものも含まれるので身体に良くないと思うのですが、鹿さんは大丈夫なのでしょうか。


それにしても紙を引っ張る力は相当強かったです。

奈良公園の鹿は野生動物なので本気出したら人間は完全に負けてしまいますね。


次に行くときは鹿さんが食べてしまいそうなものはバックの中にしっかり入れて歩こうと思います。


良かったのか、悪かったのかわかりませんが、鹿さんが面白かったのでブログのようなものを始めたら記事にしたいと思っていました。

ここで書くことができて嬉しいです。

読んで頂きありがとうございました。